大和市太極拳大会

こんにちは、太極拳コーチ小須田です。

少し前になりますが、6月18日(日)に

大和市太極拳協会が主催する

大和市太極拳大会が開催されました。


この大会は年一回開催しており、

大和市太極拳協会の会員や市民が

選手として日頃の練習成果を披露し、 
武術の種目別に優勝者を決める大会です。

武術種目には規定種目、伝統種目、器械種目などがあります。 
私は例年同様に、執行審判員を担当しました。
写真左に写っているのが私です。


全日本の大会とか神奈川県大会

のような大きな大会とは別に、

大和市という範囲での大会になります。 
少しでも上位へ入りたい思いでやっている選手や

緊張感を楽しんでいるような選手など様々でした。 

ところで武術や太極拳の愛好者には、

この適度な緊張感、つまり他人に見られたい

緊張感を好んだり、楽しんだりしている面があります。

これは良い意味で脳への刺激となり、

脳の活性化にも適度に役立つことと考えられます。
またこれとは逆に、私たち愛好者の多くは、

普段の太極拳の練習の中で模範となる他人の動きを真似て、 
自分の理解で身体運動をしたり、身体の部位動作に

適用したりするという繊細なことをやっています。 
これも大きく脳の活性化につながっています。

さらに練習で必要なリラクゼーションの中で、 
リラックス度が深まり慣れてくればリラクゼーションによって

徐々に真似る動作の精度が増してきます。 
それは次第に自己効力感(自信や達成感)が

自覚で出来てきます。身体が気持ち良いですよ。 
 

 

体験会のお知らせ

 

8月19日(土)19時~ 約60分

参加費:500円 (通常1000円)

場所:スマイルスポールコンディショニング

予約制になります。