普通救命講習受けてきました。

こんにちは佐藤です。

昨日の休日を利用して海老名市消防で行なっている

「普通救命講習」を受けてきました。

 

今回は「普通救命講習Ⅲ」ということで、小児、乳児、新生児に

対する心肺蘇生法とAEDの使い方の講習でした。

 

この講習Ⅲの講習日と私のお休みがなかなか合わず

たぶん3年越し?!くらいでやっと今回受けることが出来ました(笑)

 

心肺蘇生法の講習は過去に日赤の救急法やJLAのCPR講習、

BLSヘルスケアプロバイダー等で受講してきましたが

個人的には今回の講習が一番の充実感!

無料で受けられるという面も大きいのかも知れませんが

内容でも、過去の受講で得た知識以上に

色々な知識を教えて頂きましたよ。

 

私的には次回の受講も消防署の講習で決まりです(笑)

 

基本的には使う機会が無いに越したことのない知識ですが

万が一の時の為に皆さんも機会があればぜひ一度くらいは

受講することをおすすめします(^O^)