· 

幼児運動あそび復刻版 うつ伏せ

 

 

赤ちゃんのまず最初の運動は…
なんといってもうつ伏せです(^O^)


顔を持ち上げる為に首の筋力はもちろん
背筋などの筋力づくりに効果があります。
行なう場合は必ずパパ・ママの管理のもとで
行なって下さいね。赤ちゃんが疲れて顔を伏せたら
上向きにしてあげて下さい。
また授乳後は吐くことがあるので避けて下さい。

頭をあげるのが上手になってきたら
今度はガラガラなど音の鳴るようなもので
赤ちゃんの正面より左右どちらかにずらした
ところで鳴らしながら呼んでみましょう。
音に反応し首も左右にふる練習になりますよ(^O^)

顔を持ち上げる時や首を振る時に合わせて
背中をさすってあげると力を入れる手助けになり
赤ちゃんも力が入れやすくなります。

 

 

 

0か月~3カ月頃までの運動です。

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに(^O^)/