· 

0歳~の運動 その2 復刻版

 

今回は仰向けのままで首を左右に動かしてもらいます。

目が見えるようになってきた赤ちゃんに
顔から20~30cmくらい離して赤ちゃんの興味を
引くモノを出します。

モノは何で良いですが色は赤か緑か青、
(光の3原色)の物を選んで下さい。
例えば

 

こんな赤いボールでもいいと思います。

それを赤ちゃんにじっくり見せましょう。
集中して見ているなと思ったらゆっくり左右どちらかに
動かしてみましょう。
頭を動かしながら目で追ってくると思います。


追って来ないようなら動かす速度が速すぎるかも
しれないのでもう少しゆっくり動かしてみてください。
頭を動かすことで自然に首の運動になります。
また左右に視界が広がる事で目に入ってくる情報も
多くなり色々な刺激が受けられようになります。


頻度は1回につき左右1~2回くらい行えば十分です。
次に行なう場合はしばらく経ってから行ないましょう(^O^)

 

 

 

次回もお楽しみに(^O^)/