· 

4~7カ月頃の運動 脚力強化で移動手段の向上

今回の運動はなるべくフローリングなど
滑りやすい床を選んで行なって下さい。
滑りやすい床のところへ赤ちゃんを

仰向けに寝かせます。
次に赤ちゃんの足の裏にお母さんの
手のひらが当たるようにしながら
両膝を胸の方へ曲げながら押していきます。

この時に赤ちゃんの脚の指も少し反らせる
ようにすると反射が働き膝を伸ばそうとして
手を押してきます。
その時に背中が滑り
赤ちゃんが上方へずるっと移動すようにしましょう。

何度か繰り返してあげると赤ちゃんも
自分の身体が移動すること
を覚えて行きます。
覚えだすと背中でズルズルと動き回って
お母さんはますます目が
離せなくなってしましますが・・・(笑)
赤ちゃんにとっては大きな成長なので
できる範囲でなるべくたくさんやらせてあげて下さいね。

ちなみにお膝を曲げる時は赤ちゃんのふとももを
軽く握ってあげると反射により曲げやすいですよ。

 

 

 次は>>腕の筋力・支持力向上

 

 

海老名市運動公園近く
子連れOKパーソナルトレーニング
スマイルスポーツコンディショニング