· 

首を左右に振る 0~3カ月頃の運動 首座り前 

前回はうつ伏せ~首を左右にふるでしたが、
今回は仰向けのままで首を左右に

動かしてもらいます。

目が見えるようになってきた赤ちゃんに
顔から20~30cmくらい離して

赤ちゃんの興味を
引くモノを出します。

モノは何で良いですが色は赤か緑か青、
(光の3原色)の物を選んで下さい。
例えば

こんな赤いボールでもいいと思います。

それを赤ちゃんにじっくり見せましょう。
集中して見ているなと思ったらゆっくり

左右どちらかに動かしてみましょう。
頭を動かしながら目で追ってくると思います。


追って来ないようなら動かす速度が速すぎるかも
しれないのでもう少しゆっくり動かしてみてください。
頭を動かすことで自然に首の運動になります。
また左右に視界が広がる事で目に入ってくる情報も
多くなり色々な刺激が受けられようになります。


頻度は1回につき左右1~2回くらい行えば十分です。
次に行なう場合はしばらく経ってから行ないましょう(^O^)

 

(光の3原色についてはまたの機会に

ご説明します)

 

 

次は>>

 

 

海老名市運動公園近く
子連れOKパーソナルトレーニング
スマイルスポーツコンディショニング