体重も体脂肪も変わってないけどウエストが締まった⁈

突然ですが…

 

スマイルでは、トレーニングを開始してすぐ

体重も体脂肪も変わっていないのに

「ズボンが緩くなった!」

「ウエストが締まった気がする」

とおっしゃる方が多いです。

つい先日もトレーニング開始後

3回目の方からそんなお話を伺いました。

 

ほんとにそんなことあるの??

スマイルではよくあります(笑)

どうしてなのか、凄く簡単に説明するので

深く考えず気楽に想像してみて下さいね。

まず↓の写真を見て下さい。

ラグビーボールが骨盤と

イメージしてください。

左は骨盤がニュートラル、

右が骨盤前傾の状態です。

 

縦のものが前後に傾けば

当然、「幅」が広がります。

この骨盤に関しては

前傾の方もいれば後傾の方も

いらっしゃいますが、私のイメージでは

みさせて頂いている方の

ほとんどが「前傾」です。

骨盤の話は以前にも>>こちら

書いたのでここでは省きますね。

 

その広がった「幅」が直接、腹囲に関係します。

 

そこで骨盤を立てる筋肉に刺激を

入れて前傾からニュートラルの状態へ

近づけるように「筋トレ」で

アプローチすれば自然に姿勢も

改善され結果「幅」も縮まるので

ウエストが締まります。

 

つらい食事制限等で体重を必死に

落とさなくてもウエストが

引き締まっちゃうんです(笑)

 

その状態からさらに運動を続けることで

もっと筋肉を引き締めて徐々に体脂肪を減らしていけば…

 

それはまさにモデル体型⁈(笑)

さあ!今すぐ「筋トレ」始めましょう(^^)/

 

 

 

ちなみにその骨盤をニュートラルに戻す

イメージでスポーツ整体の施術をした時の写真が↓

一回でこれだけ変わります。

でも、この姿勢を維持するのは

「筋肉」なのでトレーニングを

続けないともとに戻るのも早いです。。。