最近ニュースになっているパーソナルトレーニングでの事故について

最近よく聞くパーソナルトレーニング

での事故について…

 

偉そうな事を言える

分際ではありませんが(^^; 

私なりの見解を…

 

25年以上トレーニングの指導を

させて頂いておりますが、正直

経験や勉強不足かな、と思われる

トレーナーも少なからずいらっしゃる

とは思います。 

 

ですが、私が一番感じているのは

経験も知識も実績も十分の

トレーナーがお客様の目的や

目標に向かってサポート

をするのではなく手段を

強制してしまうということです。

 

 

「痩せたいならこれくらいは

やってもらわないと難しい」

と言葉には出しませんが(笑)

だから、「これをやりましょう!」

という風にメニューをトレーナーが

強制的に決めてしまいそれに沿って

やって下さい的なやり方を

多く見聞きしてきました。

 

もちろんメニューを組むのが

仕事ではあるんですが…(笑)

 

私の考えはトレーナーはあくまでもお客様の

ご希望に極力沿ってサポートをするのであって

強制的に導くものではないと思っています。

 

仮にお客様の方からお願いしたとは言え

知識をもった人間に理屈を並べられて

やって下さいと言われたら

「はい」としか言えなくなりますよね。

結果、お客様が無理をしてしまい怪我の

リスクが高まります。

 

 

そうならないためには

ご希望や状態を聞いたうえで

こちらからメニューの提案をし

それに対してお客様にイエス、ノーの

判断をしてもらいながら進めていく事が

私は理想だと考えています。

 

ただお客様のご希望ばかり聞いていて

目標を達成できなくなる事もあるので

そこのメリハリが難しいのですが…(笑)

 

 

言葉が悪いですが、知識や経験不足の

トレーナーは論外!

ですが、

お客様のご希望に一生懸命

お応えしたいと考えての事とは言え

強制的に行なってしまうトレーナーも

多くいらっしゃるので、あまり

一方的過ぎるトレーナーには

注意した方が良いかなと思います。

 

 

パーソナルを検討している方

スマイルを選んで頂ければ嬉しいですが…(笑)

それはさておき、お客様にあったトレーナーに

出会えることを願っておりますm(_ _)m