お盆休み   お墓参りに行けなくても大丈夫!

今日でお盆も終わりですね。

 

なので⁈今日はトレーニングでも

宣伝wでもなくご先祖供養のお話。

 

興味の無い方はスルーして下さいね(^^;

 

お盆とは言え、お仕事だったり

最近ではコロナで帰省を控えている方も

多いかと思います。

そんな方へ裏技⁈ではありませんが、

ある意味リモートなご先祖供養の仕方?を

ご紹介します。

 

その業界ではとても有名な先生に

聞いた話なのですが…

 

写真にある手指の第二関節の部分

手相?ではないのかもしれませんが、

この部分はお爺ちゃん、おばあちゃん、

ひい爺さん、ひいおばあさん

(ご先祖様)の顔に

あたるんだそうです。

左右どちらが父方なのか、母方なのかは

忘れちゃいました(;'∀')

 

なので、毎朝自分の顔を洗う前に

このしわをみながら拝むように

すれば、仏壇やお墓に拝んでいるのと

同じことになるそうです。

 

その上でお墓の方角に向けて

拝めばなお良いとの事。

 

これなら、おうちに仏壇がなくても

お墓にもいかず、毎日ご先祖様に

手を合わせることが出来ますね(^^)